キラックス拠点紹介(3)キラックス本社ってどんなところ?

2024/03/27
会社紹介
#ソリューション・エンジニアリング部#パッケージング・システム事業部#複合資材事業部#ロジスティックスサポート事業部#商品開発部#社内紹介
キラックス拠点紹介(3)キラックス本社ってどんなところ?

弊社キラックスでは、愛知県・大阪府・福岡県・東京都・静岡県に拠点を置き、全国対応が可能な営業体制となっています。

全国にある拠点の数は営業所・自社工場全て合わせて16拠点。

今回は、愛知県名古屋市にあるキラックス本社についてご紹介します。
本社では下記の5つの営業部が籍を置き、東海エリアのお客様を中心に幅広く営業活動を行っています。

  • パッケージング・システム事業部
  • ソリューション・エンジニアリング部
  • 複合資材事業部
  • ロジスティックスサポート事業部
  • 商品開発部

総務部やデザイン課、DX推進チームなど、キラックス本部の機能も本社にあります。

また、本社は2019年に建て替えを行いました。完成から5年経った現在もピカピカの社屋です。
“綺麗な会社で働きたい!”という理由で、求人に応募してくださる方もいるほど!

キラックス本社
住所:愛知県名古屋市港区土古町4-1
TEL:052-381-0140
FAX:052-383-2324

〇キラックスの拠点一覧はこちらからご確認いただけます。

1.キラックス本社にはどんな部署があるの?

まずは、本社にはどのような部署があるのか?というところから紹介します。

1-1.5つの営業部門

営業部は導入でもお伝えした5つ。

それぞれの名前のリンクより、各部署の詳細をご覧いただけます。

複数事業を展開し、会社全体として幅広いジャンルのアイテムを取り扱っているキラックス。
自分が担当しているお客様が他事業部の製品の購入を希望することも。このような場合は事業部間で連携し、ご提案を行います。

後ほど詳しくご紹介しますが、フリーアドレスの座席を採用したことで事業部や部署等の壁が無くなり、キラックス全体で連携した営業活動が行えています。

1-2.営業所にはない、本部機能

営業部紹介の次は、他の拠点にはない本部機能の部署を紹介します。

総務部     :経理や人事・採用関連の業務を行っています。
情報システム課 :商品や顧客、仕入先情報を始めとする、社内システム上の情報管理を行っています。
デザイン課   :オリジナルパッケージデザインや各種チラシなどの作成を行っています。
DX推進チーム    :社内のDX化を推進するべく、ホームページ運用やkintoneの運営などを行っています。

2.本社までのアクセス

キラックス本社までのアクセスについてご紹介します。

アクセス:(1)名古屋臨海高速鉄道 あおなみ線 港北駅 徒歩10分
     (2)名古屋市営バス 土古(どんこ) 停留所 徒歩5分

電車でもバスでも通勤可能!
最寄り駅の港北駅は名古屋駅から電車で12分なので、名古屋市内はもちろん、市外からの通勤もしやすいです。
駐車場も完備しているため、車通勤のスタッフも多いです。

2-1.駅から歩いてみました

最寄り駅のあおなみ線 港北駅から本社まで実際に歩いてみました。
写真と合わせてご紹介します。

改札を出たらすぐ右折(西方面)。ファミリーマートさん方面とは反対側の横断歩道を渡っていきます。

そのまま直進していくと、土古(どんこ)のバス停が見えてきます。

土古(どんこ)のバス停を通り過ぎて一つ目の横断歩道で左折し、渡ります。

横断歩道を渡り切ったらしばらく直進。大きな駐車場が見えてきました!
実はここがキラックスの社員用駐車場です。このまま、駐車場を横目に歩いて行きます。

ちなみにこの写真は、皆さんが外出しており、車が少ない時間帯に撮影しました。
始業前の時間は社用車がズラリと並んでいます。

200mほど直進すると、キラックス本社に着きました!

3.気になる社屋の中をご紹介!

ここからは、本社の中を紹介していきます。

3-1.まずは1階の様子から

▼正面玄関入口


1階には商談室、WEB会議室、会議室1〜3、撮影室、食堂があります。

▼商談スペース

商談時は手前のローテーブルを使用したり、ついたての向こうの商談室を使用したり、
人によって使い方は様々!

▼WEB会議室

WEB会議室ではカメラやスピーカーが常設されており、WEB商談や他拠点とのWEB会議に重宝しています。

▼会議室

3室ある会議室は、壁を収納して繋げると広い1室にすることができます。

▼食堂

食堂には色んなタイプの席を用意。それぞれ好きな席に座り、リラックスして休憩時間を過ごしています。

3-2.続いて2階へ

2階が基本の業務スペースになります。

キラックス本社では、営業職の方向けにフリーアドレス席(緑色の椅子)を導入。好きな席にノートパソコンや荷物を運び、仕事をしています。
営業職の方には個人用ロッカーが付与されるため、社内に置いておきたい資料や荷物はロッカー内で保管することができます。

社屋建て替え前は全員固定席だったのですが、新社屋をきっかけにフリーアドレスを導入したことで、
部署や役職問わずコミュニケーションが取りやすくなった という声が上がっています。
真面目キャラだと思っていたあの人も、話してみたら意外と面白い部分が沢山あった!なんてことも。

また、紙の資料などを扱うことが多い内勤の方は、固定席(オレンジ色の椅子)のデスクトップパソコンで仕事をしています。

3-3.屋上にも上がれます!!

最後はキラックス本社の屋上をご紹介!
屋上には大きなグリルがあり、折り畳み机と椅子を運び込んだら本格的なBBQができます。


4.最後に…

拠点紹介の作成にあたり、代表者の方からコメントをいただきました。
お忙しい中ご協力いただきありがとうございます!

4-1.代表者より一言

本社では新社屋への建て替えから5年経ちますが、当番制で毎朝掃除を行っているため、5年前から変わらず綺麗な状態を保っています。
また、社内BGMも流れているので、シーンとした空気ではなく明るい環境で働くことができます。常に音が聞こえている環境なので、仕事の相談などもしやすく社員同士のコミュニケーションも円滑です。

今後も皆さんがより良い環境で働けるように、総務部の一員として頑張ります。

ここからは余談になりますが…
僕は内勤なので固定席なのですが、毎日気に入った場所で仕事ができるフリーアドレス席にも憧れています!

(本社 総務部Kさん)

4-2.まとめ

以上でキラックス本社の紹介を終わります。

建て替えにより、働きやすさが格段に上がった本社の魅力は伝わりましたでしょうか?

キラックスHPでは、拠点や年齢問わず様々な社員を対象とした「先輩インタビュー」を掲載しています。社員の実際の声を記事にしているため、より親近感を感じていただけるかと思います。

この記事を読んで福岡営業所に少しでも興味を持っていただいた方は、
ぜひ下部のバナーから福岡営業所社員の「先輩インタビュー」を読んでみてください。

こちらの記事もおすすめ