パッケージング・システム事業部 本社・営業職 M.Tさん

2023/10/16
先輩インタビュー
#パッケージング・システム事業部

PROFILE 

M.Tさん 

部門名
 ―パッケージング・システム事業部 本社
職種
 ―営業職
入社年
 ―2018年(新卒採用)

入社したいと思ったきっかけは?

パッケージに関わることができる仕事内容と、選考時に感じた職場の温かさ。

人と話すことが好きで、“営業の仕事がしたい”という思いはありましたが、業界の希望はありませんでした。しかし、ふとお菓子のパッケージに目が止まり、パッケージに関わる会社を探し始めました。
そこで見つけたのがキラックスです。数万点にも及ぶアイテムの販売やオリジナルパッケージの制作など、キラックスの仕事内容にどんどん惹かれていきました。
入社の決め手は、採用試験の際に感じた先輩社員や職場の“温かさ”です。選考途中に行われた座談会ではより社内の雰囲気を知ることができ、入社意欲が高まりました。

現在のお仕事内容を教えてください。

お客様に最適なものは何かを考え、“食”に関するパッケージから消耗品まで幅広くご提案。

食品やギフトを包装するパッケージや、食に関する消耗品のご提案を行っています。主なお客様は飲食店や加工場の方々。お客様のニーズに最適な商品は何かを考え、見積りやサンプルと一緒にご提案をしています。既製品のご提案だけでなく、お客様の店舗や企業オリジナルデザインの商品を企画・開発することもあります。

仕事をしていて大変だったことは何ですか?

営業職で大変なことは日々のスケジュール管理。急な依頼にも対応できるようにしています。

営業職はどうしても緊急の対応が多く求められる仕事なので、スケジュールの管理が大変でした。事前に一日のスケジュールを立てていても、在庫切れなどで急な訪問が必要になることも。
自分の仕事の中でいかに上手く優先順位を付けられているかが、効率よく仕事を進める鍵になります。優先順位を付けずに仕事をしていると大きなミスに繋がりかねないので、日々心掛けるようにしています。

キラックスの好きなところを教えてください。

上下関係に縛られない、温かい雰囲気が好きです。

役職や上下関係に縛られず、和気あいあいとしている雰囲気が好きです。
選考時、座談会を通して不安を取り除いてもらえたことや、説明会や選考時に感じた温かい雰囲気は入社後もそのまま。“入社後のギャップ”というものはありませんでした。
また、社員同士の距離が近く、色々なことを聞きやすい環境は本当にありがたいです。 今後キラックスに入る方や入社を検討している方に、最も推していきたいポイントです!

今後の目標を教えてください。

自分が学んできたことを後輩達に伝え、サポートしていきたいです。

まずは新しく入ってきた後輩達に、自分が今まで学んできたことを一つ一つ教えることです。
自分が成長できるのは周りの環境があってこそ。後輩にもそう思ってもらえるようにサポートしていきたいです。
そしてもう一つ、入社してから本社で食品包装資材の営業を続けて6年目、他業種のお客様を担当することも増えてきました。いずれは他の拠点でも、自分の営業力が通用するのかどうか試してみたいと思っています。

採用希望者に向けて一言お願いします!

まずは色々なことに興味を持って!入社後の自分の将来像を想像してみてください。

学生の方は特に、就職活動を始めたものの、やりたいことが見つかっていない場合もあるかと思います。何に惹かれるかは人それぞれなので、色々なことに興味を持ち幅広く企業を見てみてください。
「この会社に入ったら将来どうなっているだろう?」と、自分の将来像を想像しながらの企業選びが大切だと思っています!

〇入社3年目のインタビュー記事はこちら

提供サービスについて
さらに知る

こちらの記事もおすすめ