複合資材事業部 本社・営業職 O.Tさん

2023/07/01
先輩インタビュー
#複合資材事業部

PROFILE 

O.Tさん 

部門名
 ―複合資材事業部 本社
職種
 ―営業職
役職
 ―係長
入社年
 ―2013年(中途採用)

入社したいと思ったきっかけは?

今の上司との出会いがきっかけで、入社を決意。

前職の工業系メーカーと同じ営業職を志望しており、同条件の企業が多数ある中、キラックスに入社を決めたのは今の上司との出会いです。
初めて顔を合わせた時、とても頼りがいがありそうで、「困った時に一緒に解決してくれそう」と感じたことが決め手に。実際に一緒に働いてみて、私の直感は間違っていなかったと断言できます。

現在のお仕事内容を教えてください。

常にお客様にとっての最善は何かを考え、ご提案。

複合資材事業部では、お客様のご要望に合わせたラミネート製品をご提案しています。
素材の特徴や樹脂の特性を考慮し、工場と連携しながら試作を繰り返し、長い場合は数年かけて商品を開発することも。
営業提案するほとんどの製品がオーダーメイドなので、何が最善なのか常に考えながら、お客様と一緒にモノづくりができる楽しさを実感しています。

仕事をしていてやりがいを感じる時はどんな時ですか?

ゴールの見えない壁を乗り越えた時、やりがいを感じます。

提案営業をする中で、試作対応や問題改善など数多くの壁があります。
答えを探す過程でゴールが見えないこともしばしば…。しかし、その壁をすべて乗り越えたときは、達成感で満たされますね!
お客様の求める機能によって正解が変わってくるので、それもこの仕事の面白いところです。

キラックスの好きなところを教えてください。

部署で協力し合える環境が大好きです!

何かやろうとなったら、部署のみんなで協力し合えるところが個人的に大好きです。
たまにはお酒を交えながら、仕事中には話せないような話を上下関係なくできる雰囲気もありがたいですね。
これまで先輩方に助けていただいた分、後輩たちにも返していきたいです。

今後の目標を教えてください。

新規開拓で営業エリアを広げていきたい。

これまでは北陸・中部地区を中心に営業を行っていましたが、今後はさらにエリアを広げ、関東や東北地方での新規開拓にも注力していきたいです。

採用希望者に向けて一言お願いします!

「この人たちと働きたい」そんな風に思えることが大切です!

「職は選べるけど、人は選べない」ということを強く伝えたいですね。
僕自身、転職をして他の会社を見てきたからこそ、良い面と悪い面を比べることができました。
転職活動を経て、キラックスに入社を決めたのは人間関係の良さ。現在、就職活動をしている方は「この人たちと働きたい」と思える企業に出会えるといいですね。

提供サービスについて
さらに知る

こちらの記事もおすすめ