発泡トレーのフィルムが剥がせる!? グルメイベント×リサイクル検証実験レポート

2023/11/06
食品包装資材
#パッケージング・システム事業部#環境にやさしい
発泡トレーのフィルムが剥がせる!? グルメイベント×リサイクル検証実験レポート

2023年10月18日(水)、大阪の阪神梅田本店にて開催された
「第3回 阪神からあげファン感謝祭」に行ってきました。

阪神からあげファン感謝祭とは、阪神梅田本店1階【食祭テラス】にて開催された、唐揚げの感謝祭。
こちらのイベントでは、イートイン利用時に提供される特別なトレーを使用し、リサイクル検証実験が行われました。

特別なトレーとは、フィルムを剥がせる発泡トレー「ミラピール®」のこと。使用後に汚れたフィルムを剥がすことで、綺麗な状態のトレーを回収できる、リサイクルに大きく貢献可能なトレーです。
汚れたまま焼却処分されていたトレーに対し、「フィルムを剥がすことで簡単に汚れが取れたら、リサイクルに貢献できるのではないか?」というアイデアから生み出されました。

この記事では、阪神からあげファン感謝祭についてのレポートと、イベントで使用された「ミラピール®」のご紹介をします。

【第3回 阪神からあげファン感謝祭 概要】
開催場所:阪神梅田本店1階 食祭テラス
開催日時:2023年10月18日(水)~23日(月)
https://web.hh-online.jp/hanshin/contents/str/20231018.html

1.第3回 阪神からあげファン感謝祭について

今回で三回目の開催となる、“唐揚げ”が主役のイベント。
まずは、阪神からあげファン感謝祭の概要から詳しくご紹介します。

1-1.阪神からあげファン感謝祭とは

阪神からあげファン感謝祭とは、阪神梅田本店1階の【食祭テラス】にて開催された“唐揚げ”をメインにしたグルメイベント。2021年11月から年に一度開催されており、今年で3回目になります。

「一般社団法人 日本唐揚協会」専務理事の八木宏一郎さんがスーパープレゼンターを務め、全国から八木さん一押しの唐揚げ店が集結。
同じ唐揚げでも、店舗によって味付けはもちろん食感も大きく異なり、飽きることなく食べ比べができます。

1-2.今回の出店 全10店舗をご紹介!

今回の出店店舗数は全10店。中でも5店は本イベント初出店の店舗で、満を持しての登場となります。
全10店の出店店舗を下記にまとめました。

【第3回 阪神からあげファン感謝祭 出店店舗】

  • 愛知県 岡崎「暴れん坊チキン」
  • 愛知県 尾張旭「諭吉のからあげ」
  • 兵庫県 神戸「揚匠 しげ盛」
  • 大分県 中津「元祖 中津からあげ もり山」
  • 大分県 宇佐「りょうたの手羽先」

\下記5店は初出店!/

  • 岩手県 一関「からあげ家 奥州いわい」
  • 群馬県 高崎「イスウ」
  • 兵庫県 伊丹「ジョニーのからあげ」
  • 広島県 福山「瀬戸内食堂 TAVERNA」
  • 大分県 中津「中津からあげ専門店 吉吾」

唐揚げは全店舗一つから購入可能。イートインスペースで熱々ジューシーな唐揚げをいただくことも、持ち帰ってゆっくり食べることもできます。
持ち帰りの場合は透明のフードパックに入れてのお渡しですが、イートインスペースで食べる場合は特別なトレーに乗せてもらえます。

2.発泡トレーのリサイクル検証実験が行われました

今回のイベントでは、イートイン利用の際に特別なトレーに乗せて提供し、発泡トレーのリサイクル検証実験が行われていました。

2-1.なぜリサイクルが必要なのか

まずは、発泡トレーのリサイクルの必要性からご説明します。

発泡トレーは現在、スーパーなどの小売店を中心にあらゆる場所で食品容器として使用され、日本の食を支えています。【省資源・軽くて強い・優れた断熱性】といった特徴を持ち、発泡トレー無しでの食品販売は考えられません。

使用済みの発泡トレーは分別し、洗って乾かして回収ボックスに入れることで、リサイクルトレーや雑貨などのリサイクル製品として生まれ変わります。少しの手間をかけることで、ゴミを出さずに繰り返し使える大切な資源なのです。

2-2.リサイクルに大きく貢献!ミラピール®とは?

しかし、屋外やイベント会場などではトレーを洗うことが困難で、大量の使用済みトレーは焼却処分されることが多いです。

この課題をどうにかできないか?という考えから生まれたのが、今回使用された発泡トレー「ミラピール®」トレーに敷かれているフィルムを剥がせるようにして、綺麗なトレーを回収&リサイクルに貢献しよう!という思いが込められています。

ここからは、イベントで使用された発泡トレー「ミラピール®」について詳しくご紹介します。

ミラピール®とは、“ポリスチレン樹脂”を空気で発泡させて作られたトレー。トレーの上に敷かれているフィルムを剥がすことで、使用後でも綺麗な状態でトレーを回収&リサイクルできます。(フィルムは焼却処分します。)

しかし、ミラピール®はまだ実証試験段階。近年急速に進みつつある※ケミカルリサイクルを想定し、今回のような検証実験をもとに検討を進めているそうです。

※ケミカルリサイクルとは、下図をご参照ください。

2-3.ミラピール®の活躍場所

環境に優しいミラピール®ですが、主にどのような場所で活躍するのでしょうか。
大まかにご説明すると、今回のようなイベントや屋外での使用時など、トレーを洗うことが難しい環境での活躍が期待されます。

フィルムを剥がすだけで簡単に食品汚れと分別でき、綺麗な状態でトレーを回収できるミラピール®。
発泡トレーの大量使用が見込まれるグルメイベント等にミラピール®を導入することで、イベントを通して無理なくリサイクルに貢献することができます。

2-4.気になるリサイクル検証実験の結果は…?

6日間の阪神からあげファン感謝祭を通して行われた、発泡トレーでのリサイクル検証実験。
イベント終了後、【食祭テラス】公式インスタグラムにより実験結果が公開されました。

気になる結果は!?

なんと1230枚使用されたトレーのうち、94.6%も回収にご協力いただけたとのことです!
イベントに参加された方々が会場内の看板からミラピール®のことを知り、綺麗にフィルムを剥がして回収ボックスに入れてもらえた と考えると、とても凄いことだと感じます。

3.キラックスにて看板デザインを作成しました!


中央・左:ミラピール®の開発を行った企業様
右:日本唐揚協会の八木様
撮影にご協力いただきありがとうございます!

今回ご紹介したミラピール®ですが、実は開発を行っているのはキラックスのお取引先様。
阪神からあげファン感謝祭での検証実験に伴い、弊社に看板のデザイン作成をご依頼いただきました。

作成した看板デザインは下の3枚。キラックスのデザイン課というと食品パッケージのイメージが強いかもしれませんが、今回のような看板やPOP、のぼりなどの作成実績も多くあります。

4.まとめ

全国から選ばれた唐揚げ店が集まった「第3回 阪神からあげファン感謝祭」。
イートイン時には、リサイクルに貢献することを目的として開発された発泡トレー「ミラピール®」を使用し、リサイクル検証実験にもチャレンジ。
結果として94.6%の使用済みトレーを綺麗な状態で回収することができ、イベントの主催者様はもちろん、参加者の皆様からも環境に対する意識や取り組みの変化を感じました。

今回ご紹介したミラピール®は実証試験段階ですが、キラックスではミラピール®開発企業様の製品をはじめとする、様々な環境対応の製品をお取扱いしています。

環境対応製品を探している方、環境への取り組みをご検討されている方はキラックスまでお問い合わせください。お客様に最適な環境対応製品をご提案させていただきます。

こちらの記事もおすすめ