キラックス拠点紹介(2)福岡営業所ってどんなところ?

2024/02/19
会社紹介
#パッケージング・システム事業部#ガラス事業部#社内紹介
キラックス拠点紹介(2)福岡営業所ってどんなところ?

愛知県名古屋市に本社を置く株式会社キラックスは、愛知県の他に大阪府・福岡県・東京都・静岡県に拠点を置き、全国対応が可能な営業体制となっています。
全国にある拠点の数は営業所・自社工場全て合わせて16拠点。

今回スポットを当てたのはその中の一つ、キラックス福岡営業所について。
福岡営業所では、パッケージング・システム事業部、ガラス事業部の2つの事業部が籍を置き、営業活動を行っています。

福岡営業所はキラックスの最南端拠点で、主に九州エリアをカバーしています。

キラックス福岡営業所
住所:福岡県糟屋郡志免町別府西1-2-17
TEL:092-935-8090
FAX:092-935-8075

〇キラックスの拠点一覧はこちらからご確認いただけます。

1.福岡営業所にはどんな部署があるの?

まずは、キラックス福岡営業所に籍を置く2事業部、
パッケージング・システム事業部
ガラス事業部
について紹介します。

1-1.パッケージング・システム事業部

パッケージング・システム事業部とは、“食”に関わるお客様に向けて、包装資材などのご提案をしています。取り扱っているアイテムは、お弁当箱や包み紙・袋などの包装資材から消耗品・店舗備品まで、店舗運営に必要なアイテム全般。さらに、ご提案先は飲食店様から食品加工業様、食品小売店様など多種多様。新店舗オープンに必要なアイテムを選定したり、オリジナルのパッケージを開発したり…お客様と自分のアイデア次第で何でもチャレンジできるお仕事です。

営業エリアは福岡を中心に九州地区全体を担当。
新規開拓営業を中心に売上を伸ばしつつ、既存のお客様をフォローしています。

~事業部ポイント~
・紙製品を製造する自社工場を持ち、商社&メーカー両方の機能を持ち合わせています
・実際に自分が提案したパッケージがお店に並んでいるのを見ると、やりがいを実感!
・自社デザイナーと協力し、オリジナルパッケージの開発もしています

〇パッケージング・システム事業部について、下記記事で詳しくご説明しています。
食品トレーや弁当容器だけじゃない!無限のアイテムから商品を提案するPS事業部とは!?

〇キラックスHPでの事業部紹介ページはこちら
サービス:「食品包装資材」

また、キラックス社内では“パッケージング・システム事業部”を略し、“PS事業部”とも呼ばれています。
PS事業部以外にも、
ロジスティックスサポート事業部 → “LS事業部”
ソリューション・エンジニアリング部 → “SE部”
このように略して呼ばれている事業部があります。
※事業部名のリンクより、それぞれの詳細をご覧いただけます!

1-2.ガラス事業部

ガラス事業部とは、ガラスの曲げ加工・曲げガラスの複層加工を行っている事業部です。ビルや店舗などに使用する大型のガラスから、ショーケースや家具に使用する小型のガラスまで、様々なサイズのガラスに曲げ加工を施しています。
また、福岡営業所の敷地内には自社工場があり、実際にガラス加工を行っている現場も見学してきました。工場については記事後半で紹介します。

~事業部ポイント~
・日本で数少ない曲げガラスの製造メーカーです
・全国各地の納品に対応しており、海外へのガラス納品実績も〇
・自分が製作に関わった製品や建物を見ると、周りに自慢したくなります!

〇ガラス事業部について、下記記事で詳しくご説明しています。
ガラスの曲げ加工技術!デザイン性アップに曲線を採り入れてみませんか?

〇キラックスHPでの事業部紹介ページはこちら
サービス:「ガラス加工」

2.福岡営業所までのアクセス

まずはキラックス福岡営業所までのアクセスについてご紹介します。

アクセス:①博多バスターミナルよりバス→南里(バス停) 徒歩9分
     ②博多駅から車で20分

基本的に車通勤のスタッフが多いです。敷地内に駐車場も完備していますので、ご安心ください。
また、福岡空港からは車で10分!本社やその他の拠点から出張する際もアクセス抜群です。

3.気になる事務所をご紹介!

こちらが福岡営業所です。
早速 中に入って行きましょう!

3-1.執務室

こちらが執務室の様子です。
座席は事業部ごとに分かれています。

3-2..ガラス事業部 福岡工場が隣接しています

キラックス ガラス事業部は3つの自社工場をもっています。そしてその中の一つが、今回ご紹介している福岡営業所と隣接している福岡工場

工場では職人さんの加工現場を見学させていただきました。
タイミング良く、窯での作業も撮影。大きな窯の前に立ち、熱の力でガラスを曲げる作業は圧巻です!

4.最後に…

拠点紹介の作成にあたり、代表者の方からコメントをいただきました。
お忙しい中ご協力いただきありがとうございます!

4-1.代表者より一言

パッケージング・システム事業部福岡営業所では、福岡を中心に九州地区全体に向けて営業を行っています。
食品関連のパッケージを始めとした包装資材に包装機械、それに付随する消耗品、物流に携わる梱包資材まで幅広く携わり、お客様のニーズに合った商品を提案しております。

各地域の特産品やオリジナルパッケージを作成することも。箱の形からデザイン、さらに細かい仕様までお客様と一緒に新しい商品を生み出していく事も、この仕事の楽しい一面です。
自分が携わった商品がお店に並んでいるのを見ると、なんだか心がウキウキしますよ!

福岡営業所では、新規開拓と既存顧客の営業どちらにも力を入れており、常に新しい出会いがあるので退屈しません。営業所としてはまだまだ少人数で頑張っていますが、仲間と一緒に取り組みながら楽しい毎日を過ごしています!

(福岡営業所 パッケージング・システム事業部Bさん)


ガラス事業部福岡営業所は、本社がある愛知県からは遠く離れてはいますが、
小牧事業部と連携し、お客様の要望に沿った曲げガラスを全国各地に届けています。

現在、熟練の先輩方の技術を吸収しようと若手同士は日々切磋琢磨し、
また先輩職人の方達も長年培ってきた技術や、ものづくりに対する情熱を次の世代に伝えようと
熱心に指導してくださり、事業所の雰囲気は活気に満ち溢れています。

そんな環境の中で作られる製品はどれも高い品質を保っており、
お客様にお褒めの言葉をいただくことも少なくはありません。

福岡営業所は、ベテランの高い技術力と仕事に対するプライド、若手達の情熱とモチベーション、
それらが化学反応を起こし、結果的に製品作りにも活かされて個々の成長にも大きく影響を与えている、そんな営業所です。

(福岡営業所 ガラス事業部Tさん)

4-2.まとめ

以上でキラックス福岡営業所の紹介を終わります。

福岡営業所の皆さん、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました!

キラックスHPでは、拠点や年齢問わず様々な社員を対象とした「先輩インタビュー」を掲載しています。社員の実際の声を記事にしているため、より親近感を感じていただけるかと思います。

この記事を読んで福岡営業所に少しでも興味を持っていただいた方は、
ぜひ下部のバナーから福岡営業所社員の「先輩インタビュー」を読んでみてください。

こちらの記事もおすすめ