ガラス事業部 福岡工場・製造職 M.Yさん

2023/07/01
先輩インタビュー
#ガラス事業部

PROFILE 

M.Yさん 

部門名
 ―ガラス事業部 福岡工場
職種
 ―製造
役職
 ―係長
入社年
 ―2014年(中途採用)

入社したいと思ったきっかけは?

職場の雰囲気の良さ、職人さん達の真摯な姿勢に憧れました。

以前からものづくりに興味があり、製造業の求人から「ガラスを曲げる」という珍しい職種を見つけました。
ホームページで曲げガラスを使った建物やショーケースを見て、さらに興味が沸き面接に応募。
面接時、工場で職人さんたちの作業を実際に見学し、職場の雰囲気の良さとものづくりに対する真摯な姿勢に憧れ、「ここで働きたい!」と入社を決めました。

現在のお仕事内容を教えてください。

曲げガラスの製造工程において、一連の作業を担当。

ガラスに熱を加えることにより、お客様の要望に合った形状の曲げガラスを製造しています。
その加工のための金型作りや型組み、ガラス塗装、ガラスを重ね合わせる複層ガラスの製造など、一連の作業を担当しています。
入社当時は補助的な作業がメインでしたが、今では経験を重ねた職人が担当する金型作りの技術も勉強させてもらえるようになりました。

仕事をしていてやりがいを感じる時はどんな時ですか?

自分が製作に携わった製品や建物を見た時は、自慢したくなります。

やはり自分自身が製作に携わった製品や建物を見たときです。
工場で製作した時点では、ガラスは部品の一部でしかなく、完成形がほんやりとしかイメージできません。
しかし、実際に曲げガラスがショーケースという完成品になって洋菓子店でケーキを販売したり、建築用の曲げガラスが建物に施工されたものを目にすると、自分が製作に関わったことを、周りの人に自慢したくなりますね。

キラックスの好きなところを教えてください。

人が良いところ。チャレンジできる環境なので、自分の成長を感じられます。

何よりも人が良いところが大好きです!
福岡工場での話になりますが、何事も今までのやり方にとらわれず、自分が良いと思った方法でチャレンジさせてくれる先輩方がいらっしゃいます。もちろん、突飛なことをして失敗すればお𠮟りを受けますが…(笑)
一人一人が創意工夫し、作業効率が良くなったり、精度の高い製品ができたときは、成長を感じることができます。

今後の目標を教えてください。

自分にしかできない技術を身に着け、継承していけるような職人に。

まだまだ先輩方の技量には遠く及びません。まずは目の前の仕事を自分で完結することができるように。
そして、自分にしかできないと思っていただけるような技術を身につけたいです。
また、その技術をこれからの後輩たちに継承していけるような職人を目指しています。

採用希望者に向けて一言お願いします!

挑戦は必ず自分の糧になる!何事にもチャレンジしてみてください。

何事もチャレンジすることが大切だと思います。
昔と違い、今は一つの会社を定年まで勤めあげる時代ではなくなってきています。
まずは興味があればやってみて、失敗してもまた次の仕事を頑張る、という挑戦を続けていけばいいのではないでしょうか。
一見すると無関係に思われる経験でも、自分が挑戦したことは何かの役に立ち、必ず自分の糧となると信じています。

提供サービスについて
さらに知る

こちらの記事もおすすめ