パッケージン・グシステム事業部 福岡営業所・営業職 B.Rさん

2023/06/01
先輩インタビュー
#パッケージング・システム事業部

PROFILE 

B.Rさん 

部門名
 ―パッケージング・システム事業部 福岡営業所
職種
 ―営業職
役職
 課長
入社年
 ―2001年(中途採用)

入社したいと思ったきっかけは?

手に職をつけるためにガラスの工場に入社。9年後、包装資材の営業になっていました。

手に職をつけようと思い、ガラス事業部の福岡工場に入社しました。ガラスの曲げ加工の営業をするという珍しい仕事だったのが決め手でした。
入社から9年後、包装資材販売をメインとする事業部の営業エリア拡大に伴い、ガラス事業部からパッケージング・システム事業部へ転籍。
いつの間にか包装資材の営業になっていました(笑)

現在のお仕事内容を教えてください。

九州地区全体で、包装資材関連の営業をしています。

包装資材・包装機械・それに付随する消耗品などの営業を行っています。
営業エリアは福岡を中心に九州地区全体を担当しています。移動範囲が広く、車を運転している時間も多いので、ドライブ好きな私にはちょうどいい営業エリアですね。
新規訪問を中心に売上を伸ばしつつ、既存のお客様をフォローしています。

仕事で大変だったことは何ですか?

営業所の開設後、ゼロからのスタートは大変でしたが、やりがいがありました。

大阪営業所・本社にて、包装資材の営業について3年間学んだ後、2013年にパッケージング・システム事業部福岡営業所を開設。
福岡営業所での営業担当は私のみで、既存顧客はゼロ。福岡を中心とした九州エリアではキラックスの知名度もゼロ。何もないところから、お客様を訪問し、売り込みをするのが大変でした。ガラス事業部時代の営業とは異なる営業スタイルで、試行錯誤の繰り返しでしたね。
最初は大変でしたが、その分やりがいがあり今は転籍して良かったと思っています。

キラックスの好きなところを教えてください。

自分たちにしかできないことや、やりたいことに挑戦させてもらえるところ。

自分のやりたいことに挑戦させてもらえるところが、キラックスのいいところです。
現在の福岡営業所では、私を含めて2名体制で包装資材の営業を担当しています。それぞれが得意分野を活かし、自由に営業活動を行っています。
名古屋を中心とした東海エリアに比べて、九州でのキラックスの知名度はまだまだですが、私たちにしかできない仕事をのびのびとさせてもらっています。

今後の目標を教えてください。

売上げを伸ばし、支え合える仲間を増やしていきたい。

福岡営業所を黒字にして、人員を増やすのが目標です。
私がパッケージング・システム事業部の福岡営業所を任されてから10年が経ちました。当時は一人で営業していたのが、今は二人に。やはり仲間がいるのはとても心強いですね。
今後はさらに売上を伸ばし、もっと多くの仲間を迎えられる体制を整えていきたいです。

採用希望者に向けて一言お願いします!

キラックスはどの部署でも挑戦できる環境が整っています!

キラックスは5つも営業部署があるので、入社した部署とは違う部署で活躍することもできます。
転職という選択肢ではなく、同じ社内で転籍も出来るのは良い点ですね。
キラックスはどの部署にいっても、挑戦できる環境があると思います。

提供サービスについて
さらに知る

こちらの記事もおすすめ