パッケージング・システム事業部 本社・営業職 O.Mさん

2024/04/01
先輩インタビュー
#パッケージング・システム事業部

PROFILE 

O.Mさん 

部門名
 ―パッケージング・システム事業部 本社
職種
 ―営業職
入社年
 ―2023年

就職活動中、キラックスに入社を決めた理由は?

“営業職”で絞って選考を受けたとき、一番に内定をいただいたこと。

キラックスの選考を受ける前までは、アパレル関係の企業を志望していました。 しかし、なかなか内定をもらえず時間だけが過ぎてしまい、「これはマズい!」と感じ、業界関係なく営業職に応募することにしました。
マイナビを見て気になった企業の面接を受けていき、その中でも一番早く内定をいただいたキラックスに入社を決めました。

研修を終えてから、現在のお仕事内容を教えてください。

少しずつ先輩方から仕事を引き継ぎ、来期から担当予定のお客様先へ訪問しています。

社内外の研修を経て、現在は来期から担当予定のお客様先を先輩や上司と同行で、または一人で訪問しています。
お客様と商品の話をしたり、実際に採用していただいた商品が店頭に並んでいるところを見るのはとても楽しく、仕事のやりがいを感じます。
今後は先輩方から引き継いたお客様と良い関係を築いていけるように、そして売上を少しでも伸ばしていけるように、まずは顔を覚えてもらうところから始めたいと思っています。

入社前後のギャップなど、会社に対して思っていることは?

「営業職=ノルマがきつい」という先入観が無くなりました。

入社前は、営業職について「ノルマがきつい」とか、「数字に追われる」といったイメージがありました。
もちろん予算数字を意識する必要はありますが、「追われる」といった感覚ではなく、部署全体で協力しながら予算の達成を目指しています。 そこが良い意味でギャップに感じました。

キラックスに入社してからのエピソードなどはありますか?

入社から1年、できることが増えてきていると日々実感しています。

入社してすぐ一か月間の外部研修があったり、工場研修や倉庫研修、事務や営業の研修など、入社半年の中で様々な研修を受けたことが印象に残っています。
覚える事は沢山ありますが、時間をかけて教えてくださるので、徐々にできることやわかることが増えて来ていることを実感しています。
皆さん優しく社内の雰囲気も明るいので、わからないことがあっても聞きやすいですし、居心地の良さを感じています。

今後の目標を教えてください。

新入社員の方々の参考になれるような姿を目指します!

今はまだ得意先の担当をもっていないので、予算数字に関しては具体的な想像に及びませんが、業務や勤務態度について、4月から入社される新入社員の方々の参考になるように精一杯努めていきたいと思っています。
プライベートではジムに通っているので、ベンチプレス100㎏上げられるようになりたいです!(笑)

就職活動中の学生に向けて、メッセージをお願いします!

就職活動で大切なのは“人事を尽くして天命を待つ”こと!

やった方が良いかな?と思うことはもれなく全部やった方が良いです!
やらない方が良いことは、経験上一つもありませんでした。就活は「やった方が良いこと」をより多くこなしていった人から内定をもらう といっても過言ではないと思います。
一方で、企業は意外にも能力値以外を重視します。例えば、職場になじめるか、先輩や上司とウマが合うか、仕事にやりがいを感じてもらえるか等を非常に大切にします。それは自身の努力ではどうにもできないことなので、もし上手くいかないことがあっても「運が悪かった!」と切り替えることも必要かもしれません。
就活はいかに「人事を尽くして天命を待つ」ことができるかの勝負だと私は思っています。

提供サービスについて
さらに知る

こちらの記事もおすすめ