株式会社キラックス 2024年新年会を開催しました

2024/01/12
会社紹介
#社内紹介
株式会社キラックス 2024年新年会を開催しました

2024年1月5日(金)、キラックスにとって4年振りとなる新年会を開催しました。
会場は名古屋駅直結の「名古屋マリオットアソシアホテル」。

東海地区の拠点だけでなく、遠方の拠点からも新幹線などを利用して多くのスタッフが参加しました。

この記事では、キラックス 2024年新年会について載せています。

1.2024年新年会の概要

新年会とは、年に一度全拠点からスタッフが集まるキラックスの大規模イベント。
今年は約150名が参加しました。

以前は毎年新年会を開催していましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、開催を自粛していました。今年はコロナ禍に入社したスタッフにとっては初めての新年会。そのため、初参加の人が多い年でした。
ちなみに筆者も初参加者の一人。先輩達から沢山話を聞き、とっても楽しみにしていました。

また、2024年入社予定の内定者の方達にもご参加いただきました。
入社前にキラックスの社風を知ってもらう良い機会になったかと思います。

1-1.遠方の方との交流も

全国各地に拠点があるキラックス。別の拠点、さらに他部署となると、中々交流もありません。
新年会は普段交流のない遠方の方々と関わる貴重なイベントです。

今回、直接お会いできる良いタイミングだからと東京営業所の方々にお願いし、リクルート向けの集合写真を撮らせていただきました。

↓鏡餅を頭に乗せているのは撮影係のスタッフ。カメラマンとしてわかりやすいようにお餅を乗せたようです。

2.新年会スタート!

会場のマリオットホテルについたらまずは受付。
新年の挨拶をして、ビンゴカードを受け取って完了です。
出席表をチラッと見ましたが、全拠点から集まるので凄い名前の数でした!

↑笑顔でピースをしてくれているのは、2023年新卒入社のお二人。受付係を頑張ってくれていました。

2-1.挨拶・乾杯

受付が完了し、新年会の始まりです。
経営理念の唱和、社長の挨拶から始まり、来賓の方の挨拶の後に乾杯!
食事&歓談タイムがスタートしました。

今年の社長の挨拶は、これから新しい一年を過ごすにあたり、何か目標を持って過ごしましょう というものでした。
年末に“2024年は充実した一年だった”と思えるように、筆者も今年の目標を決めようと思います。

また、今年で設立から60周年を迎えるキラックス。60周年の特別イベントのお知らせもありました。どのようなイベントがあるのか楽しみです!

食事中のところお邪魔して、写真を撮らせていただきました。ありがとうございます!
皆さん良い笑顔で、楽しんでいるのが伝わってきますね。

↓下の写真は、本社のパッケージング・システム事業部の方々。

↑こちらの写真は中部支店の方々です!

2-2.社員表彰

キラックスには表彰制度があり、その一つが新年会で行われます。
新年会では、主に事務などの内勤業務や、工場で働く現場の方を対象に表彰されます。
(ちなみに… 営業職の方はそれぞれに予算があるため、決算時の7月に表彰があります。)

今年は団体優秀賞が8組、個人優秀賞が12名。例年より多くの方々が表彰されています。
団体ではパッケージング・システム事業部 本社営業事務の皆さんやガラス事業部 小牧・犬山工場の皆さん、
個人では大阪・福岡営業所の方、宝神工場の方など様々な部署の方々が表彰されました。

↓下の写真はガラス事業部の小牧・犬山工場の方々。残念ながら欠席の方もいたため、今年は3名でした。

↑こちらは藤前工場のFさん。個人優秀賞、おめでとうございます!

2-3.ビンゴ大会

表彰の後はお楽しみタイム!恒例行事のビンゴ大会が行われました。
参加者が約150名の中、ビンゴの景品は約60個。全体の約半数ほどが景品を獲得しました。

↓リーチが出た方々が集まっている姿です。

今回の目玉商品は「GoPro」でした。
GoProとは、水中や激しい動きなど、スマホでは撮影が難しい映像を撮影できるアクションカメラのこと。アウトドアや旅行、スポーツなどでの動画撮影に最適です。
普段のお出かけが楽しくなりますね!

↓見事GoProをゲットした三重工場のKさん。おめでとうございます!

包装紙に包まれていて中身が見えない景品も…
何が入っているかわからないと、逆に期待が高まりますね。
写真の景品(45番・25番)は海老煎餅とビールだったそうです。

ビンゴ大会の後はビンゴが当たらなかった方を対象に社長とのじゃんけん大会も。
じゃんけん大会の景品は大きな「Yogibo」でした。

2-4.閉会の挨拶・参加賞配布

食事に歓談に表彰、ビンゴ大会としっかり楽しんでいたら、あっという間に閉会の時間に。
専務による閉会の挨拶で締め、新年会はお開きになりました。

退場前には参加賞として妙香園の「いろどりちゃ」が配布されました。
実は、この「いろどりちゃ」は妙香園とキラックスで一から開発した商品なんです!

「あわただしい日常にホッとひと息お茶を飲む時間、そんな時間にあなたに寄り添う色とりどりのお茶」をコンセプトに、6種類の色とりどりのお茶を楽しむことができます。
詳しくはこちら→妙香園「いろどりちゃ」

キラックスからは、「いろどりちゃ」のブック型パッケージや袋、台紙など全体のデザインをご提案。
コンセプトも含め、約1年かけて開発しました。

3.まとめ

以上でキラックスの2024年新年会の記事を終わります。

この記事を読んで、キラックスって良いな、楽しそうだな と感じてもらえていたら嬉しいです。

4年振りの新年会ではありましたが、最初から最後までスムーズに進んでいったのは進行チームの皆さんのおかげです!本当にありがとうございました。

楽しく新年を迎えることができたので、今年も頑張っていきたいと思います。
2024年も株式会社キラックスをよろしくお願いいたします!

 

こちらの記事もおすすめ