複合資材事業部 三重工場・生産管理職 I.Kさん

2023/04/01
先輩インタビュー
#複合資材事業部

PROFILE 

I.Kさん 

部門名
 ―複合資材事業部 三重工場
職種
 ―生産管理職
役職
 ―主任
入社年
 ―2014年(新卒採用)

入社したいと思ったきっかけは?

選考の際に出会った先輩社員の方や、工場長の人柄に惹かれました。

就職活動の際、新卒採用プロジェクトメンバーの方々に説明会や面談対応をしてもらい、人柄の良さに惹かれました。
さらに、三重工場の工場長に出会った時、メーカーとしての誇りや責任を教えていただき、筋の通ったかっこいい工場長であると感じました。
「この人の下で働きたい!」と思ったことが、キラックスに入社する決め手になりました。

現在のお仕事内容を教えてください。

工場での製造スケジュールの作成、現場の指示を行っています。

ラミネート製品を製造する工場の生産管理を行っています。
営業担当者から共有された製品の情報をもとに、製造スケジュールを立案します。
工場勤務ですが現場での作業はほぼなく、主に事務所でパソコンと向き合っていることが多いですね。
営業担当者との打ち合わせを重ね、製造指示書を作成し、現場の製造スタッフへ共有。現場を指示する仕事を任されています。

仕事をしていてやりがいを感じる時はどんな時ですか?

現場スタッフと協力し、お客様のご希望にお応えできた時。

生産管理の仕事をする上で、重要な対応の一つが納期短縮です。
営業担当者と相談し初回納期を設定しますが、お客様の都合により納期を早めたいという場合も。
納期短縮は、現場の製造スタッフと協力し製造スケジュールを調整します。無事に納期短縮でき、お客様のご要望に応えることができた時はとてもやりがいを感じます。
また、営業担当者を通してお客様からのお礼の言葉を受け取ることもあり、とても嬉しい気持ちになります。

キラックスの好きなところを教えてください。

先輩方のしっかりとした管理があるからこそ、若手の意見を採用してもらえるところ。

三重工場では20~30代の若手社員が多く活躍しており、どんどん意見を採用してもらえるところが大好きです!
工場長をはじめとする先輩方がしっかりと全体を管理してくれ、気にかけてくれるので安心して働くことができます。
和気あいあいとした雰囲気もキラックス三重工場の良いところです。

今後の目標を教えてください。

生産管理の効率を上げるのはもちろん、複雑な生産管理にも挑戦していきたいです。

営業担当者や現場スタッフと今より密にコミュニケーションをとり、さらに効率の良い生産管理をしていきたいです。
現在はラミネート製品の仕上げ機担当として生産管理を行っていますが、先輩が担当している複雑な生産管理も任せてもらえるよう、日々努力を積み重ねていきます。

採用希望者に向けて一言お願いします!

一緒にキラックスでチャレンジしていきませんか?

成功の反対は失敗ではなく、何もしないことです。
キラックスには挑戦できる環境がたくさんあります。どんどんチャレンジしてください。

提供サービスについて
さらに知る

こちらの記事もおすすめ