お肉の印象はトレーで決まる⁉ 最新トレー「エコ銀」をご紹介!
スーパーマーケットなどの精肉コーナーにずらりと並べられた商品達。
実は、「トレー」が売場と商品の印象を左右しているのはご存知でしょうか?
精肉用トレーと言えば、白や銀、柄付きのものを想像される方が多いと思います。
この色や柄の違いで季節感を出したり、高級感、華やかな印象を与えているトレー。
本記事では、精肉用トレーの主な使い分けのまとめと 弊社おすすめトレーの紹介をします。
店舗として環境配慮の取り組みをしたい方や売場イメージを見直したい方、必見の内容となっています!
INDEX
1.【精肉】おすすめトレーをご提案!

一般的に、通常商品・高価格帯商品・加工商品などジャンルによってデザインを使い分けられていることが多い精肉用トレー。
白、黒、金、銀、さらに柄付きのものまで、多様なトレーはどのような基準で使い分けられているのでしょうか?
1-1.精肉用トレーの使い分け
精肉用トレーといえば、どんなお店でも見かける白無地のものから金や銀、黒地のもの、柄付きのものまで店舗ごとに様々なデザインのトレーが並んでいます。
先ほども少し触れましたが、ほとんどのお店で精肉商品のトレーの使い分けが行われています。
それぞれのトレーの使い分けは下記のイメージ。

※店舗により異なります。

1-2.“銀トレー”が活躍中!
数ある精肉用トレーの中でも今回おすすめしたいのは、“銀トレー”。
タレ漬け、味付け等がされている加工商品から
ラム肉やステーキ用の牛肉のように比較的高価格帯の商品まで、幅広いジャンルで活躍しています。
- 精肉の売上不調が続く中、加工商品の売上は好調
- 黒トレーや白トレーなど、その他の無地トレーより売り場が明るく見えて使いやすい
トレーメーカーの調査によると、これらの理由から簡便・加工商品を中心に銀トレーを使用する企業様が増えている とのこと。
2.(株)エフピコ「エコ銀」がおすすめ

本記事では、株式会社エフピコの銀トレー「エコ銀」をご提案します。
従来品との比較も行っているので、
現在銀トレーを使用している方もしていない方も要注目です!
2-1.特徴&従来品との比較
エフピコでは「DX黒」という銀柄のトレーを販売していましたが、
この度エコで明るい銀柄「エコ銀」が新登場しました。
「DX黒」から「エコ銀」への変更でもたらすメリットは下記の通り。
- リサイクル素材
- 軽量
- CO₂排出量削減
- 金属探知機OK
「DX黒」はアルミ蒸着による銀柄のため、金属探知機を通りにくいという特徴がありましたが、
「エコ銀」は印刷による銀柄なので金属探知機を通りやすくなっています。
また、プラスチック軽減で軽量化されているため、CO₂の排出量が削減されるだけでなく
容器リサイクル法で発生するリサイクル費用を抑えることも可能!

2-2.充実のラインナップ
現在のラインナップは 3シリーズ全23型。(メガプレート平・メガプレート・MV)
3シリーズは全てラップ対応なので、プロセスセンター等での製造にも最適です。
サイズも豊富に揃っており、容器の統一にも◎
汎用的なお肉はもちろん、おつまみ系から加工商品まで何でも合わせられます。
商品のお見積りからサンプル手配までご対応できますので、
気になっている方は是非 弊社キラックスまでお問い合わせください!

3.まとめ
本記事の内容をざっくりまとめると、下記の通り。
- 精肉用トレーは商品ジャンルによって使い分けられている
- 中でも“銀トレー”は加工商品から高価格帯の商品まで幅広く活躍中
- 銀トレーは (株)エフピコの「エコ銀」がおすすめ!
精肉用コーナーで活躍中の銀トレー。
既に使用されている方は環境配慮に優しい「エコ銀」への切替を、
未使用の方はこれを機に導入を検討してみてはいかがでしょうか。
価格が知りたい!実際の商品を見てみたい!という方は、お気軽に弊社までお声がけください。