【JIS認証工場製造】ビニールテープのオリジナル印刷はお任せください
電気の絶縁用途でも使用されているビニールテープ。「ビニールテープにオリジナル印刷をしたい!」と、業者をお探しの方へ、キラックスでご対応できるビニールテープのオリジナル印刷をご紹介します。
- ビニールテープの印刷ってどの業者に頼めばいいの?
- 今のサイズと同じビニールテープにも印刷できる?
- 希望のカラーでオリジナル印刷はできるの?
このようなお悩みをお持ちの方、ご安心ください!
株式会社キラックスでは、規格ビニールテープの豊富なラインナップを取り揃えており、すべてのサイズでオリジナル印刷が可能。さらに、規格にない幅や長さにも対応できるカスタマイズ性も魅力です。
この記事をお読みいただき、ビニールテープのオリジナル印刷を検討されている方へお役立ていただけると幸いです。
〇電気絶縁性を持つ「絶縁テープ」と「ビニールテープ」の違いについてはこちらの記事へ。
INDEX
1.ビニールテープの印刷が得意な理由
あまり知られてはいませんが、株式会社キラックスでは、ビニールテープのオリジナル印刷を得意としています。まずはじめに、その理由をお伝えします。
1-1.ビニールテープの豊富なラインナップ
キラックスでは、自社ブランドのビニールテープを販売しています。ホームセンターや通販サイトなどで販売されており、知らず知らずのうちに、キラックスブランドのビニールテープを使ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ビニールテープの規格品は、なんと全35種類!常時在庫を取り揃えており、お客様のニーズにご対応しています。自社ブランドの規格品を豊富に持っているからこそ、オリジナル印刷にも柔軟に対応できるのです。
1-2.OEM生産のノウハウ◎
自社ブランドのビニールテープ製造の他にも、キラックスでは、他社ブランドの委託製造を行う「OEM生産」を得意としています。
ビニールテープやOPPテープなどの粘着テープはもちろん、ストレッチフィルムのOEM生産にも対応。さまざまな企業様からのOEM生産の経験を活かし、ビニールテープのオリジナル印刷を承っております。
1-3.JIS認証工場での高品質な製造
ビニールテープのオリジナル印刷は、JIS認証を受けている工場で行っています。JISとは、“日本産業規格”のことで、日本の産業標準化の促進を目的とする産業標準化法に基づき制定される任意の国家規格です。
認証を受けた工場で製造するため、高品質なビニールテープのオリジナル印刷が可能。残念ながら、オリジナル印刷したビニールテープにはJIS認証マークを付けることができませんが、品質保証の面では自信をもってお届けしています。
2.ビニールテープの印刷で準備すべき点
ビニールテープの印刷をお願いする前に、事前情報をまとめておくとスムーズ。必要な情報を整理してから、業者に依頼できるよう要点をまとめておきましょう。
2-1.希望のサイズを決めよう
まずは、印刷したいビニールテープの幅や長さを決めておきましょう。希望のサイズに対応できるかどうかが、オリジナル印刷では重要な判断材料に。
また、現在使用している無地のビニールテープに印刷したい場合は、現行品の幅やサイズを確認しておく必要があります。
2-2.希望の色を決めよう
次に、オリジナル印刷をしたいビニールテープの色を決めましょう。また、テープのベースカラーに加えて、印刷する文字はどの色を希望しているのか、をまとめておくと良いでしょう。
使用している現行品がある場合は、現行品との色味の違いがあるかどうか問合せできるよう、現行品のメーカーや品番を控えておくとスムーズです。
【注意事項】
カット位置の指定はできませんので、どの位置でカットされても問題のないエンドレス柄のデザインをお願いします。
※下記見本を参考にしてください。
弊社でデザインのご依頼も承っています。
お客様のデザインデータを持ち込みされる場合、詳細な仕様はお問い合わせください。
2-3.納期の目安は?
オリジナル印刷を行う場合、規格品の購入に比べて納品までに日数を要します。納期がかかることを考慮して、早めに依頼をすることが重要です。
希望納期があれば、初回のお問い合わせの際に伝えておくと良いでしょう。
2-4.ロットや価格も考慮しよう
ビニールテープの規格品を購入する場合と比べて、ロットや価格が大きくなることが想定されます。どのくらいのロットで、どのような価格になるのか、ロットの希望や予算があれば、問い合わせの際に伝えておきましょう。
ロットが増えれば価格は下がり、コストメリットは高くなります。ビニールテープのオリジナル印刷は、ある程度のロットを見込める場合に検討すると良いかもしれません。
【ロット参考】19mm×20mサイズで約2,000巻
3.ちなみに…規格品ビニールテープの種類は?
ここまでビニールテープの“オリジナル印刷”をご紹介してきましたが、“規格品”ではどのようなビニールテープがあるのでしょうか?
キラックスのビニールテープ規格品は、全35種類!こちらでは具体的な種類をご紹介していきます。
3-1.ビニールテープの色
キラックスブランドのビニールテープは、サイズによってカラー展開が異なりますが、基本的には下記の9色。
1.白色
2.黒色
3.灰色
4.赤色
5.黄色
6.青色
7.緑色
8.透明色(つや消し)
9.クリーム色 ※19㎜幅のみ
上記のカラーであれば、すべてオリジナル品を製造することができます。
3-2.ビニールテープのサイズ・最低受注ロット
ビニールテープの主な規格サイズとそれぞれの最低受注ロットについては下記表の通りです。
※サイズは一例です。
オリジナル印刷では、上記以外の幅や長さにもカスタマイズが可能。ご希望の仕様でお見積りさせていただきます。
4.まとめ
ビニールテープのオリジナル印刷について、お分かりいただけたでしょうか。ビニールテープの印刷をお考えの方は、ぜひ事前情報を整理していただき、お問い合わせください。ご希望の仕様にカスタマイズした、オリジナルのビニールテープ製造をお手伝いさせていただきます。
また、キラックスでは、ビニールテープのオリジナル印刷はもちろん、規格品の大口販売も行っています。オリジナル印刷を考えていたけど、まずはキラックスブランドのビニールテープを使用してみたい!という方も、お気軽にお問い合わせください。
▼キラックスブランドのテープカタログはこちらからダウンロードできます。
https://www.kiracs.co.jp/download/
今回お伝えした、ビニールテープのオリジナル印刷についてのチラシもございます。